RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

もんたんのマニアな日記

もんたんのプレイしたゲーム(ネタばれ注意)のコトなどを書いています。「日記」と言いながら、不定期更新。
<< PS3とPSPを買いました(その1・PS3について) | main | ポケモンパルシティ&ポケモン映画 >>
PS3とPSPを買いました(その2・PSPについて)
0
    今日は、PS3の他にPSPも買いました。

    プレイステーション・ポータブル “モンスターハンターポータブル 2nd” サマーボーナスパック(メタリック・ブルー)
    プレイステーション・ポータブル “モンスターハンターポータブル 2nd” サマーボーナスパック(メタリック・ブルー)

    詳しくは「続きを読む」以降で。

    PSPは、PS3よりも、よっぽど興味はありました。
    あまりやりたいゲームは無かったけれど、もともと携帯ゲーム機は好きなのです。このPSP以外、過去に出た携帯ゲーム機はあらかた買っていましたし。
    ただ、携帯ゲーム機としては値段がちょいと高いことと、今のところDSで満足していた‥‥ということもあって、今までPSPは買っていませんでした。

    ですが、今日、「モンスターハンターポータブル2nd(以下「MHP2」)」とPSP本体が同梱されたちょっとお得なセットが発売されるので、思い切って買っちゃいました。
    9月20日に薄くて軽いPSPの新型が出るのは承知の上です。新型が出ると、逆に旧型は手に入らなくなるかもしれないし。でも、もうすぐ新型が出るんだから、旧型はもっと値下げしてくれてもいいのに…とは思いました。
    ちなみに、買った本体カラーは青。MHP2同梱版は青と金の2つしか色がないのです。金よりは青が好き。

    ちなみに、このMHP2同梱版も、PS3ビギナーズパックと同様に、すでにあるPSP本体の箱に別の箱をかぶせてソフトを入れただけでした。
    やっぱり、在庫処(ry


    そのほかに一緒に買ったソフトはこちら↓

    どこでもいっしょ PSP the Best
    どこでもいっしょ PSP the Best

    どこでもいっしょ レッツ学校! PSP the Best
    どこでもいっしょ レッツ学校! PSP the Best

    PSPで出ている「どこでもいっしょ」の2作です。
    PS3の「まいにちいっしょ」も考えると、本日は私的には「どこでもいっしょ」デーですね。
    他に、「ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーinいただきストリートポータブル」も興味あったのですが、今日は買いませんでした。今はDSの「いただきストリートDS」で満足しているし。いたストPはベスト版になっていなくて値段が高めだし。ベスト版になって値下がりしたら買います。

    それから、PSPはゲームのセーブに必要なメモリースティックを購入。
    この同梱版には、メモリースティックは入っていないのです。
    買ったのは、2GBのメモリースティックDio。イキナリ2GBですよ。ゲーム以外の用途に使う気満々です(笑)。


    帰宅してから、まず、「どこでもいっしょ」をやってみました。
    いやー、オープニングから懐かしいですね。かつて、プレステで出た初代どこいつは、かなりやりまくりました。…というか、初代どこいつをプレイしたのって、もう「懐かしい」という気持ちがなるぐらい前になるんですね。
    最初に、選んだポケピは、犬のピエール。私は、ポケピの中で一番ピエールが好きなんです。人気ないみたいですけど。
    部屋の中にやってきて、今日から生活することになるピエール。初代どこいつでは、PS2で見ていた部屋の様子がPSPに表現されてますよ。
    ……って、それはいいんですが……
    初代どこいつにあった、ポケピのなにげない日常を見るのは無理のようです。ポケステの画面で、木の下で昼寝をしたり、ボール投げをしたり‥‥といったのが見られないのがものすごく残念。
    一応、部屋から出て「外出」はできます。でも、一番最初は行けるのは一カ所のみ。やっぱりどこいつは、ポケットステーションならではのゲームだったんだなぁ…と思ったり。


    それから、MHP2をプレイ。
    難しいですよ、コレ!
    こんな難しいゲームが100万本も売れている…という事実に驚き。やっぱりPSPユーザーはDSユーザーと違って、かなりコアなゲーマーなんだなぁ…と思ったり。
    一番最初の部屋から出るのに、まず悩みました。どこが出口なのかさっぱりわからず、ウロウロしました。□ボタンで出られるところに気づくまで数分。
    それから、最初のミッションをやってみたんですが、なんかワケわかりません。マップのつながりがよく分からなくて、別のエリアに行けずにやはりウロウロ。マップでは別のエリアがあるみたいなのですが、最初のミッションもらったところと、その隣のエリア以外行けないんですけど。
    あと、根本的なところで、移動が十字ボタンではなくて、スティックボタンなのもやりにくいです。それから、攻撃方法もボタンの組み合わせで、いろいろあるようですが、よく分かりません。
    最初のミッションの片手剣でこれなのですから……色々な武器を使いこなせるようになるのは、いつになるやら…
    ちなみに、当方、説明書見てません(をい)。



    あと…
    PS3でも、PSPでもないPS2のソフトなのですが、
    今日はコレ↓も買っていたり。
    戦国BASARA ダブルパック
    戦国BASARA ダブルパック

    戦国BASARA戦国BASARA2がセットになって、さらにスペシャル映像DVDがついているセットです。戦国BASARAは、前々から興味はあったのですが、思い切って買ってしまいました(これも今日発売されたもの)。
    こういったセットは、1も2も持っている人にはお得感無いんでしょうけど、私のように1も2も持っていない人にはありがたいですね。


    …今日1日で、ずいぶん、ゲーム買ったなぁ……
    | ゲーム(色々) | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.montan.sub.jp/trackback/706176