RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

もんたんのマニアな日記

もんたんのプレイしたゲーム(ネタばれ注意)のコトなどを書いています。「日記」と言いながら、不定期更新。
<< nintendogs(ダックスフンドのペス) | main | FF7AC >>
ゲームボーイミクロを買いました
0
    ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)
    ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)

    ゲームボーイミクロを買いました!
    買ったのはもちろん、ファミコンバージョンです。

    事前に予約していて、私が予約した2日後には、ファミコンバージョンのみ予約受付終了していたのですが・・・今日、会社帰りに行ってみたら、5色全部、普通に売っていました。


    一緒に保護シートも購入。
    ゲームボーイミクロは、別売りのフェイスプレートで前面の着せ替えができるのですが、まだそのフェイスプレートは販売していないし、ファミコンカラーのプレートは、コレのみになるので、大事にしたいし。

    本体が小さいだけあって、箱も小さいです。
    箱を開けると、ファミコンのマリオのステージのようなパッケージになっていました。さすがマリオ20周年。

    白い袋に包まれたゲームボーイミクロ本体を取り出します。
    本当に小さい!手のひらサイズですよ。
    液晶も小さい。私の携帯(京ぽん)のディスプレイよりも小さいです。

    さっそく、別に購入した保護シートをつけ、この日のために買っておいたネックストラップ(ちなみに色は赤)をつけました。

    まずは、逆転裁判3をプレイしてみることに。
    この小さい画面で、文字中心のアドベンチャーゲームをやってみて、やりにくくないかの検証です。
    法廷パートよりも、色々「調べる」をする探偵パートの方が検証には良いだろうと思い、第3話「逆転のレシピ」をしてみました。
    まずは、冒頭に一通りのやりとり(事件の前振り)があるわけですが、裁判長が出てきた場面で思いました。

    うわ〜〜!画面、めちゃくちゃ綺麗!!

    ゲームボーイアドバンスから、ゲームボーイアドバンスSPになったときも、画面綺麗だなぁ・・・と思いましたが、その比じゃありません。
    同じゲームなのに、液晶が変わるだけで、こんなに印象が変わるとは。

    文字もくっきりはっきり見えて、読みにくいなんて事は全然ありません。

    冒頭のやりとりが終わり、成歩堂法律事務所で、真宵ちゃんを前に「調べる」ができるようになりました。
    この「調べる」も全然問題なし。あの小さい指カーソルも見にくいなんて事はありません。

    ゲームボーイミクロで逆転裁判3
    ↑写真写りが悪いですが、本当はもっと画面は綺麗でくっきり・はっきりです

    でも、スタートボタンの位置が側面になってしまって、押しにくいです。A+B+スタート+セレクトのソフトリセットもちょっとやりにくい。
    コレは慣れの問題かもしれませんが。

    とりあえず、逆転裁判をプレイするのに、全然問題ないことがわかったので、今度は別のゲームで検証をしてみました。

    逆転裁判3の次にセットしたのは、ポケットモンスター・リーフグリーン。
    逆転裁判は、テキスト主体のアドベンチャーゲームとはいえ、文字自体は元々結構大きいです。なので、もっと文字が小さいポケモンをやってみることにしたのです。

    で、こちらも問題なし。文字が読みにくいなんてことはありません。しっかり見えますし、読めます。
    このゲームは、フィールドでプレイヤーが操る主人公があまり大きくないんですが、プレイするのに、こちらも全然問題なし。見にくいなんて事はありません。

    ゲームボーイミクロでポケモン
    ↑写真写りが悪いですが、本当はもっと画面は綺麗でくっきり・はっきりです(その2)

    次はプレイやんをセットしてみました。
    元々、このゲームボーイミクロは、プレイやんのために買ったようなものですし。
    ミクロでプレイやんは使える・・と元々告知されていましたので、もちろんプレイやんも普通に使えます。
    ただ、プレイやんで遊べるガレージゲームは、さすがにこの小さい液晶では小さすぎてツラいですね。元々ゲームボーイアドバンスの画面の6分の1よりも小さい大きさでやっていたゲームですから。

    ゲームボーイミクロでプレイやん(ガレージゲーム)
    ↑ミクロでガレージゲームを見た様子

    ミクロ+プレイやんで音楽を聞いてみたのですが、ミクロ本体にイヤホンをつけて聞くよりも、プレイやんにイヤホンをつけて聞くほうが音は良いです。
    でも、プレイやんにイヤホンをつけると、同梱されていたポーチに入れられなくなります。プレイやんをセットして、ミクロ本体にイヤホン…ならポーチに入るのですが。
    プレイやんは、スリープモードがLRボタン以外のボタンで解除になるのですが、ミクロでプレイやんを使うと、スリープモードが解除されやすいです。
    ……でも、これは仕方がないですね。PLAY-YAN microのように、スタートボタンで解除になるように、追加設定ファイルとか出てくれたらなぁ……


    それから、アドバンスムービーをセットしてみました。
    ミクロで見ると、アドバンスムービーも綺麗ですね。画面がきれいになった上に、小さくなったことでアラも目立たなくなったし(笑)
    でも、アドバンスムービーは、かなり本体から出っ張ってしまうので、ミクロにセットするとかなりみっともないです。

    ゲームボーイミクロでアドバンスムービー
    ↑ミクロでアドバンスムービーを見ているところ
     アドバンスムービーはかなり出っ張ります


    ファミコンカラーは、結構指紋の跡がつきます。
    保護シートを貼った前面は目立たないので気づかなかったのですが、背面にかなり指紋の跡がついていました。


    でも、この小ささでGBAゲームができてしまうなんて!
    これからは、DSとミクロを持ち歩くことにします(DSはnintendogsのすれ違い通信のため)。


    この記事は、逆転裁判推進委員会・アメブロ分室の記事「ゲームボーイミクロ」にトラックバックしています。
    自分の書いた記事にトラバするのって、どうよ?って思いますが、あの記事では、逆転裁判のことぐらいしか書かなかったので、もう少し色々とこちらで書いてみたいと思ったのです。
    | ゲーム(色々) | 22:28 | comments(1) | trackbacks(1) | - | - |
    2005年の俺に殴ってでも、ミクロを買わせろ、お願いします。なんでもしますから
    | タイムトラベラー | 2016/04/05 8:20 PM |










    http://blog.montan.sub.jp/trackback/279795
    ゲームボーイミクロ
    本当は、直前まで購入するつもりはなかったんです。 ところが、直前の日曜日(9/11)に某大型スーパーのおもちゃ売り場で、 「13日に購入するのに、今から予約して間に合いますか?」との質問に、 「十分数はございますよ。」との一言で購入決定。 というわけで、
    | 日常のメモ | 2005/09/14 11:02 PM |